台風一過    2018豊明緑区東郷刈谷知立大府安城毛受建材

2018.09.10

台風一過とは、台風過ぎ去り良い天気になる事だ。

始めてこの言葉を耳にした幼少期の僕は、「台風にも一家があるのかー。やっぱり父ちゃんが一番勢いが強いのかなぁ(鼻水をたらしながら)」なんて思い出があったり無かったり。

『人間は考える葦である』と昔の偉い人の言葉がある。人間は一本の葦に過ぎず、自然の中で最も弱いものだ。しかしそれは考える葦だ。という事らしい。

人間は自然には勝てない。これは永遠の議題になるだろう。この先技術が進歩したらどうなるか分からないがその頃には僕はあの世なのでどうでも良い。

とある技術者が昔、台風の中心で核弾頭を爆発させるという実験を試みようとした事があるらしい。

結果、実験は実行されなかったが台風を消し去る程の爆風を作るには、広島に投下された原爆の300万倍だか3000万倍だかのエネルギーが必要らしい。

最早地球が滅亡するレベルである。たかだか台風1個消すのに我々人類は絶滅するところだったのだ。実に危ない実験だ。

前述したように自然には勝てない。だがしかし人間には知恵がある。

透水コンクリートをご存知だろうか?水捌けの良いコンクリートだ。ついに人間はそんなにわかには信用し難いモノを発明したのだ。

毛受建材の店頭にサンプルがあるので是非見てみてください。

 

何度も言うようだが人間は自然には勝てない。私が朝遅刻するのは紛れもなく「雨」や「渋滞」や「二度寝」といった自然の現象のせいなのである。

 

それではまた次回。

 

金城


投稿者:金城直志

pagetop