透水コンクリートは豊明の毛受建材

2016.12.15

皆さんこんばんわ

とてつもなく寒くなってきましたね。

毛受建材にいらっしゃったことのあるお客様はご存知かと思いますが、寒さふっとばす営業しています。お客様の積み込みのお手伝いを全開でやっています。

さて本日は、、、ネットで透水コンクリートを検索していたら

● 特殊コンクリートについて ●

■透水コンクリート(ポーラスコンクリート)

 透水コンクリート(ポーラスコンクリート)とは、セメントペーストに主に粗骨材を加えて作られ、 連続した空隙を多く含む特殊コンクリートです。 外見は雷おこしのようなもので、通常の密実なコンクリートとは異なり、透水性・通気性が有ります。

透水性舗装(透水コンクリート)

透水コンクリートの特性を生かした主なコンクリート施工として、透水性舗装が有ります。 透水性舗装とは、通常のコンクリート舗装・アスファルト舗装とは異なり、 雨水をコンクリート中の空隙から素早く地中へ浸透・還元する舗装を言います。

透水コンクリートとは


●特 徴 事務所周り土間 透水舗装

透水舗装 アップ写真

透水舗装 庭

歩行者に優しい舗装
 路面に水たまりができず、歩行時の雨水のはね返りがありません。また、表面が凹凸状で滑りにくいため雨の日でも歩きやすい。
排水路の負担を軽減
 雨水などを舗装面から下層の土中に浸透させることで、側溝などの排水構造物の負担を軽減できる。
ヒートアイランド現象の緩和
 舗装面の空隙により、太陽光などの熱が蓄積されにくいため、ヒートアイランド現象の緩和に効果がある。
また、通気性に優れ、夏期でも照り返しが少ない。
カラー舗装による良好な景観の形成
 練り上がりコンクリートに着色でき、景観に合わせてカラーを選択することにより、自然との調和が図れます。
●用 途
庭や土間・歩道や遊歩道・公園園路・
建築外構・軽車両の駐車場 など
●品質特性
透水コンクリートの特性値 透水コンクリートの透水状況
→ 透水コンクリートの透水状況
曲げ強度 材齢7日 2.5 N/mm2以上
材齢28日 3.0 N/mm2以上
圧縮強度 材齢7日 15 N/mm2以上
材齢28日 18 N/mm2以上
空隙率 15 ~ 25%
単位容積質量 1.8 t/m3 程度
透水係数 1×10-1 cm/sec
以上
●施工方法一例
路盤構成

■ 施工上のご注意 ■

— 舗装厚 —
歩道・公園など    t=7cm 以上
軽車両の駐車場など t=10cm 以上

— 路盤 —
クラッシャラン(C-40)・RC再生路盤材

— 敷き均し —
透水コンクリートの敷き均しは、天端より3cm程度高めに敷きならして下さい。

— 転圧 —
転圧は、プレートコンパクタ(40~60kg程度)を使用し、用途に応じて1~2回締め固めて下さい。

— 養生 —
転圧後は、約半日~1日放置(必要に応じ養生シートなど)し、乾燥を防ぐため散水等を行って下さい。乾燥すると、強度低下の原因となります。
養生期間は、7日前後とって下さい。

この生コン屋さんは細かい砂利を使っています。

透水コンクリートが次世代のコンクリートになると確信しました。

ではまたごきげんよう

毛受建材 ダイソン 大村


投稿者:大村 貴史

pagetop