メタルラス

2015.08.20

名古屋市緑区、豊明市、大府市、刈谷市、東郷町で生コンクリート、骨材、残土処分、左官材料、ブロック、u字溝 蓋、塩ビ雨水桝、エラスタイトなどの資材が一度に揃う、豊明市国道1号線沿いの毛受建材(めんじょうけんざい)の神野雄二(じんのゆうじ)です。

 

天気が雨のち曇りだったおかげか、そんなに暑さを感じない1日でしたね。こういう日が多くなってくれるのを願うばかりです。

さて、今日は在庫の品で珍しいものが売れまして、その名を『メタルラス』と言います。

これは左官工事の中でも、モルタル壁の下地に使用し、壁の強度を増す為に用いられます。モルタルの剥離や割れを防ぐ効果があるいわゆる金網です。

昔は良く使われていたのですが、工法が変わってきたりしてあまり使われなくなってきた材料でもあります。

なかなか置いてあるところが少ないのか他府県から問合せがあったりもする材料です。

サイズは620×1830で、一くくりが15枚。約5坪分が1セットになっています。

いわゆる左官屋さんといわれる方が少なくなっていますが、そんな方に昔からご愛顧いただいている毛受建材がちょっと誇らしく思えた1日でした。

 

あ〜早く9月のシルバーウィークが来ないかなあ。


投稿者:神野 雄二

pagetop